神奈川県の横浜市 - カイロプラクティックオフィスと木村接骨院

ブログ

☆くも膜下出血後遺症リハビリ治療☆あれから丸2年が経ちました

2013年01月10日

友人のご主人のくも膜下出血後遺症リハビリ治療を始めて2年2ヶ月が経ちました。

久しぶりに彼の現状についてブログ更新したいと思います

彼は…

とても元気です

仕事復帰はもちろんの事、今年の3月には第3子も誕生しました

ここまで彼が回復してきた要因は、奥様にあると私は思います。

ご主人が倒れられた後、どんな時も彼を必死で支えてきた姿…
本当に凄く、素敵でした。

きっと、そんな彼女がそばにいたから彼はこんなにも元気に回復したのだと私は思っております。

さてさて、今の彼はと言うと

平成23年の年末の時点で腕は完全挙上が可能とっておりましたが

元々柔らかい肩をされていたようで更に挙がるようになってきています


 


伸展もここまで出来るようになりました

比べてみると一目瞭然

2010年10月

2010年12月末









2011年12月

伸展の可動域はこのくらいでした
















そして2012年12月29日

この変化は出来たらパソコンからご覧下さいスマホから見るよりわかりやすいです

最近は右足に残っている軽度のマヒを改善すべく、

まずは五本指ソックスをはくことをすすめました

そして股関節~腰の治療と大腰筋を鍛える運動指導を行っております。

一度壊れてしまった巧緻性やバランスを取り戻すには頸椎1番の問題と、そして落ちてしまった大腰筋をシッカリ取り戻す必要があります

彼の治療を始めるにあたり最初に決めたリハビリの最終地点は…

【5年後に息子とチャッチボールをする】でした。

当初は夢のような話しでしたが…

でも今は右肩は完全挙上が可能になり、外転90度からの外旋も出来るようになってきたので投球は出来るようになっています

しかしキャッチボールをするには、投げるだけではなく受け取らなくてもなりません

それにはやはり下半身の安定感は必須でしょう。

目標まであと3年

このままいけば大丈夫だと思います!
最近は体の調子も良いようで、お酒の量が増えていると奥様から聞きます。
怖いのは再発。

いくら調子がよくても、あまり無理はしてほしくはないですね。
これからも良い経過報告をこちらでしていきたいと思います。

mitsunaga

診療案内・受付時間

平日: 午前9時~11時30分
午後3時~7時
土曜: 午前8時~午後2時
【日曜・祭日休診】

木村接骨院は、お子様に優しい接骨院です。

小さなお子様をお持ちの患者様は、なかなか診療を受ける事ができません。
そこで当院では、その様な方々にも安心してご来院いただける様、診療中はスタッフがお子様をお世話をさせて頂いております。